今年は3年分の開催となりました東京遠征

東海道新幹線 のぞみ80号で東京へ

4年ぶりの富士山も喜んでいます。

8:51東京着。東京だょ!おっかさん!

先ずは秋葉原と日比谷公園へ

☆日比谷公園での鉄道フェスティバルは、新型コロナウイルス感染防止の対策から規模縮小

関西の私鉄ブースがなく残念でしたが、今年は鉄道150周年ということでした。

記念にパシャリ

☆秋葉原では、真剣に新型パソコンの価格や適したパーツ探しへ

20日には13世代のCPUとマザーボードも発売されるそうで期待されますが、価格面では12世代CPUが価格の下落傾向にあります。

マザーボードもZ690かZ790かどちらを選ぶかも勝負どころですね。

夕方からは東京駅へ戻り、音楽仲間さとパパさんと合流しました。

先ずは日本橋(にほんばし)と銀座の都道府県アンテナショップへ

☆長崎県のアンテナショップでは、NHKのドラマでも有名になってますね。

早速、上五島町のパンフレットとグッズをゲット!

BGMも長崎県に関する曲が流れており、帰り際には、さだまさしさんの曲も流れていました。

☆滋賀県ではサラダパンが有名ですが、この日もすでに完売。

滋賀県と言えば、アーティストの佐合井マリ子さん、メジャーでは親善大使の西川貴教さんですね!

日本橋(にほんばし)を色々と散策し、変わり続ける東京を見渡してました。

☆東京駅に戻り、JR山手線で五反田駅へ向かいました。

首都圏にしかないファミリーレストラン「ジョナサン」で夕食と音楽談義

なんとジョナサンではタッチパネルで注文して、ロボットが食事を運ぶという面白いレストランでした。

2日目は、京王八王子駅近くのホテルから新宿駅を経由し祖師ヶ谷大蔵まで

祖師ヶ谷大蔵と言えばウルトラマンとパシャリ

Complex Bar IKEDAで

「堤真耶Presents あなたと歌とお話と」

[出演(出演順)]
仁美/ドナルド松山/ノリック/堀内よしみ/
堤真耶

このライブで楽しみました。

このお店も数年ぶりにやって来ました。

帰りは天気予報通り雨が降ってきました。

それでも新宿駅へ戻り、お土産探しへ行って来ました。

なんと!新宿西口から新宿東口までの連絡通路が出来ており、かなり便利になりました。

3日目最終日、先ずはホテルでパンのバイキング

チェックアウトしてからJR八王子駅へ

中央線 快速・東京行きで神田駅を経由して山手線で有楽町駅へ

さとパパさんと合流して訪れたのは都道府県アンテナショップの続き

☆大阪はわたくしの地元、お馴染みの食べ物やグッズが盛りだくさん。店内放送はFM802が流れていました。

☆北海道といえば大泉洋さんとスープカレー

☆広島県と言えば広島東洋カープとのコラボレーションのお菓子などが沢山

蠣醤油やオタフクソースは我が家でも愛用しております。

続いて訪れたのは歌舞伎座

地下にあるお土産売り場では下島みちこさんの「ねこ展」が開催されており、早速行って参りました。

楽器を演奏している猫の絵がかわいくて、グレー猫、茶トラ猫、ピアノを弾く三毛猫のピンバッチをゲット!

下島さんともお話が出来て嬉しかったです。

いよいよ今年の音楽遠征もラスト

都営浅草線・東銀座駅から京急本線直通の快特・三崎口行きで京急川崎駅へ

この日は銀座街でのイベントライブが開催されておりました。

途中、音楽仲間HAさんとも合流して3人でファミリーレストランへ

4年ぶりの再会を記念して乾杯?

こちらでも音楽談義で盛り上がりました。

16:15に川崎を後にして、JR京浜東北線へ乗って品川駅までさとパパさんでした。

そして品川駅でお別れしました。また来年よろしくお願いします。

わたくしはそのまま京浜東北線で秋葉原へ

秋葉原駅のみどりの窓口で合流して、ご飯を食べて、東海道新幹線の東京駅までまるでシンデレラエクスプレスみたいにホームから見送ってもらい、幸せな東京遠征が終わりました。

のぞみ261号で23:27に新大阪駅に到着

本当に、本当に、東京の皆さんありがとうございました!

来年こそ、ノーマスクで東京遠征出来ることを願っています!

来年もよろしくお願いします。