5月2日は三重県へ行ってきました。
近鉄特急で大阪難波駅から三重・伊勢・志摩方面へ

最初に訪れたところは、伊勢神宮・外宮です。「外宮」と書いて「げくう」と読みます。
この伊勢神宮は初詣や結婚など大変目出度い時に参拝や儀式を行う場所だそうです。
参拝場所は外宮だけでも4カ所も行きました。

お賽銭で注意しなければならないのは、10円硬貨は縁起が悪く「遠のく縁」という語呂があります。
ですので、穴の開いた5円・50円硬貨などが効果的です。(これ洒落ではなく😀)

続いて向かったのは伊勢市駅の一つ隣、宇治山田駅
この駅は特殊な構造となっており、NHKで放送された「ブラタモリ」で有名となりました。
バスが駅のホームに入り、ターンテーブルで旋回できる幻の路線があります。
この時間帯は立ち入り禁止で、残念ながらバスが乗り入れる時間には遭遇できませんでした。

ただ駅は最近リニューアルされたものの、駅舎とコンコースは他の駅にはないレトロチックな感じが再現されており、非常におしゃれで見とれてしまいました。

おまけですが6枚目の写真は停車していた特急「しまかぜ」
特急券の他にしまかぜのチケットが必要です。
今度はこの特急「しまかぜ」で贅沢したいと思いますね!

最後に向かったところは伊勢志摩ライナーの終着・賢島駅です。
賢島エスパーニャクルーズ最終便に乗って周遊を楽しんできました。
賢島は真珠の名産地で、ミキモト真珠島もあります。

学生時代には「地理・歴史ってなんぞや??」と思っていましたが、こうやって実際に行くことにより、勉強できるところもあるのですね。

写真にはありませんが、伊勢神宮前で食べた少し太めの麺で醤油だれがかかった伊勢うどんも美味しかったです。