今年も行って参りました。
祇園祭 (前祭・宵山)

Osaka Metroを使い、いったん淀屋橋駅へ向かって前もってインターネット予約した京阪電車の8000系(エレガントサルーン号)プレミアムカーに乗って祇園四条駅へ

最初は京都河原町のエディオンで最新の家電を視察
その後会場へ…

強烈な観光客💦
そうです。阪急京都本線・千里線の南茨木駅での人身事故により振替輸送対象の京阪電車に流れたため、観客が固まってパニックになりそうでした。

復路のプレミアムカー乗車まで3時間程しかなく、四条通りの長刀鉾などを観賞写真として記録しました。

帰りはといいますと、徒歩でお隣の京阪電車・三条駅からゆっくり乗ることにして帰ることにしました。
今年は6000系臨時特急(淀屋橋駅行きと中之島駅行き)が走っていましたが、もちろん!3000系(コンフォートサルーン号)プレミアムカーでゆったりと帰りました。

後から知った話、21時時点でプレミアムカー最終便まで完売だったそうです。
どうやら来年度には3000系のプレミアムカーが2両となる話もありますね。

次回予告!
25日火曜日に開催される天神祭の座席予約が取れました!
なんと!お弁当付きで14,000円💸
ゆっくりとお弁当を食べながら花火を楽しもうと思います。